高尾山って結局どんな感じなの?〜初めて登る前に〜

アウトドア

関東在住の方は、近場で軽めの登山といえば、高尾山の名前が上がるのではないでしょうか。

高尾山は、東京の八王子にある山になります。

おじいちゃんおばあちゃんなどもよく登ると聞いたことがあり、比較的登りやすい山なのかなという感じで認識していました。

桜の季節に行ってみたので、初心者が経験したことを綴ります。

準備

人によってはしんどいところもありますが、動きやすい格好と水分があれば大丈夫です。

段差があったりもするので、車椅子やベビーカーで山頂までは難しいと思いますが、途中まではケーブルカーでも行けるので、参考にしてみてください。

昔買ったトレッキング用の靴が途中で壊れてしまったので、勾配から靴にそれなりのダメージが見込まれます。

時間

東京から車で約1時間30分のところにあります。

電車のアクセスも良く、東京駅からは、中央線・京王線・高尾線を乗り継ぎ、1時間30分かからずにも到着できます。

登山口に駅(高尾山口駅)があるため、追加の交通手段が必要ないのも魅力です。

高尾山は、2時間で登頂できます。

私の場合、車で麓の駐車場に0830に着いて、0900から登り始め、1100には登頂できています。

駐車場がかなり混雑するので、車で向かう方は早めの到着をオススメします。

初心者の私のが途中で買い食いしながら2時間で行けるので、初心者向けと言えると思います。

ただし、勾配がしっかりあったり、階段があったりと、あくまでも登山であることを忘れてはいけません。

注意

山や森であることを忘れずに、軽装は避けたほうが良いです。

虫や草木からも身を守る必要はあります。

途中で飲食できるところがたくさんありますが、現金のみのところも多く、普段キャシュレス派の方も現金を多めに持っていくと安心です。(10000円あれば十分ですが)

最後に

いざという時は、ケーブルカーやリフトもあるので、帰りも安心です。

楽しい登山の参考になれは幸いです。

ディン

理系出身、ガジェットとテニス好きのディンです。工学系の内容だったり、自身が体験した内容を綴ります。日々の何気ない気付きや雑学を大切にしています。

ディンをフォローする
タイトルとURLをコピーしました