とてつもなく美味しいにんじんジュースを共有します

体験談

みなさんは野菜は好きですか?私は30歳を過ぎたぐらいから野菜がとてつもなくおいしく感じるようになりました。それまでは身体のためにと義務感で食べていましたが、進んで食べるようになったのは割と最近です。おいしいですよね。野菜。

ということで、うんめえうんめと野菜をバリボリ食べていたんですが、最近前触れもなしに親戚から徐にもらったにんじんジュースがとてつもなくおいしかったので、ここでご紹介したいと思います。

その名は「JAふらの 富良野にんじん100」

それでは早速ご紹介いたします。こちらです。

JAふらのさんの富良野にんじん100です。

公式HPによりますと、

JAふらの管内で収穫されたにんじんを使用。すっきりとした甘さで飲みやすい、飲み切りサイズのにんじんジュースです。砂糖・食塩・着色料不使用。

野菜の味を楽しめるジュース | ふらの野菜のオリジナル加工品 | JAふらの (ja-furano.or.jp)

と紹介がありました。

今更ですけど、にんじんの産地ってどこが有名なのか?と調べてみたところ、次のとおりでした。

  • 1位『北海道』(28.9%)
  • 2位『千葉県』(18.98%)
  • 3位『徳島県』(8.33%)

※2022年度(令和4年度)の数値、()内は全国比率。

ジャパンクロップス | 日本の農家さんと国内外の消費者を繋ぐ | 農業の総合情報サイト (japancrops.com) 

政府統計をとても見やすくまとめられているサイトがありましたので、データを引用させていただきますと、人参の生産地として最も有名な都道府県が『北海道』です。少なくとも2006年(平成18年)からこのランキングと比率は変化していません。それだけ安定した供給ができる産地なんですね。国内の3割の人参が毎年北海道からやってくると思うと北海道はでっかいど・・・。

JAふらののHPにも人参が特産物であることが謳われていました。

北海道は、国内にんじん生産量トップの産地であり、8月から10月にかけて販売される、にんじんのほとんどが北海道産です。
 北海道にんじんの主産地のひとつが、当ふらの地区であり、涼しい気候を活かしながら、品質の良いにんじんを栽培しています。

JAふらの (ja-furano.or.jp)

品質の良い人参を使用していることが、質の高いにんじんジュースを生産する秘訣だったんですね。

そのお味は?

私の個人的な感想を述べます。

『富良野にんじん100』は、

  • ジュースのように甘い
  • 後味がスッキリしている
  • にんじん臭がまったくしない
  • 口当たりがサラサラしている
  • 野菜ジュース特有の舌に残る感じがしない

が特徴的だと感じました。

端的に申し上げるとジュースです。リンゴジュースとかミカンジュースとか果物類のジュースと謙遜ないというかフルーツジュースそのものみたいな味です。甘いです。スッキリした甘さでごくごく飲めちゃいます。

JAふらののHPにもこのジュースに関しての品種は名言していませんでしたが、「晩抽天翔」「向陽2号」「天翔」が生産品種と説明しているので、これらの品種を使用しているものと思われます。

富良野は北海道の中でも特に豊かな自然環境があり、その寒冷な気候と肥沃な土壌が人参の栽培に適しているのだと思います。その極上の人参を使用したにんじんジュースだからこそ、フルーツジュースのような甘味を持った味わいを出せるのだと思います。

にんじんジュースって身体に良いの?

にんじんジュースには次のような効能があると期待できます。

  1. 身体の回復:にんじんはβカロテン(ビタミンAの前駆体)、ビタミンC、ビタミンK、カリウムなどの栄養素が豊富。これらの栄養素は免疫力を高め、皮膚や目の健康をサポートし、骨の強化にも役立つ。
  2. 抗酸化作用:にんじんに含まれるβカロテンや他のカロテノイドは強力な抗酸化物質であり、体内の活性酸素を中和して細胞を保護し、様々な疾患のリスクを減らす効果がある。
  3. 炎症の軽減:にんじんに含まれるフラボノイドやカロテノイドは、炎症を軽減する効果が期待できる。
  4. 血圧の調整:にんじんにはカリウムが豊富に含まれており、血圧を調整に効果あり。カリウムはナトリウムとのバランスを保ち、高血圧を予防したり改善したりする助けとなる。
  5. 消化器系の健康:にんじんには食物繊維が豊富に含まれており、消化器系の健康を促進する。食物繊維は腸内の便通を改善し、便秘や消化器系の疾患のリスクを減らす効果が期待できる。

わんだふるですねー。人参ってなんとなく身体に良いもののイメージはありますが、改めて調べて言葉にしてみると健康に効果ありありな気がします。とは言え過剰摂取は禁物です。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスがとてもとても大事です。何か一つを過剰に摂取するのはよろしくないですね。人間の身体ってうまいことできていますね。

野菜ジュースで迷っている人はまず富良野にんじん100を飲んで!

フルーツジュースを何かに置き換えるのであれば、「富良野にんじん100」はおすすめです!あの甘美さでしたらフルーツジュースと変わらないと私は思います!

砂糖・食塩・着色料不使用で飲み切りサイズの缶ジュースです。

ご興味ご関心があれば是非お試しください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました